逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

雨ちかづく

午後から天気が崩れるようなので、朝から墓掃除。

風が強いと、線香や蝋燭に火がつけられなくて困ることが多いので

今日は押し入れから発掘した銀色のジッポーを持参しました。

煙草をのまない小生にはライターは無用なのですが

山歩きをしていたときに、コンロに点火するために買いました。

強風下ではマッチや使い捨てライターでは役に立ちません。

 

30年ぶりにオイルを入れましたが、なんの問題もなく使えました。

コンビニで専用のオイルや点火用の石が売っているのですからたいしたものです。

今時の日本製品で30年後もアフターサービスをするメーカーがあるでしょうか

ちなみにジッポーは米国製。大味ながら実用性は抜群です。

まぁ、いろんな用途に使えますね。

 

買い忘れの多かった買い物(笑)を済ませて帰宅。

小一時間ほど、京都の古写真を眺めておりました。

 

f:id:koganemaru59:20210515115749j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210515115803j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210515115817j:plain

墓参りのあとは必ず六体地蔵にもお参りします。色とりどりの線香ですが……。