逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

びわ湖毎日マラソンの再来年からの中止の報に接して

地元だけにさみしい思いをしています。

アベベ、君原、ショーター、瀬古、宗兄弟……。

みんな手旗を振って、間近に見て、足音を聞いたクチですのでね。

一流のランナーはとっても早い、驚くほど早いのです。

いくどかコースも変わりましたが、一番思い出のあるのは

唐橋を渡って「浜街道」を守山地先まで行っていた頃じゃないでしょうか

田んぼや農家、サンマイ(埋葬墓地)なんかもTVに写っていました。

 

大会廃止の理由は、記録の出にくさや話題性などが挙げられていましたが

その上での採算性でしょう。冠スポンサーが得にくくなっていましたから。

 センバツの毎日はもとより朝日の経営も厳しいので

夏の甲子園の開催もいずれ……という事態もあるのではないしょうか。

小生は新聞は数日かけて拾い読み、そういう読み方ですが

広告欄がもうなんでもありなので、さもありなん、という感じです。

 

かつて新聞社の儲けは大きかったし、販売促進の名目はあったけど

スポーツや文化面への貢献はやはり大きいものがありました。

新聞小説」や「新聞漫画」の存在も大きい。

いよいよ貧相な世の中になっていくように思うのは、

もうワタクシ自身が「古い」のかもしれません……。

 

今日も厳しい冷え込みです。

 

f:id:koganemaru59:20201218130017j:plain

*むやみによく写りますね(PENTAX KP 40mm)