逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

お出まし

仏壇から古ーい仏さんを引っ張り出し、ちょっと風を通してみました。

懇意にしていたお寺が本堂を改修されたときにお受けしたもの。

地蔵菩薩薬師如来の坐像です。

いずれも鍍金がのこってありますが、あとのものかな?

大量の位牌もありましたが、さすがにそちらは遠慮しました。

わが家は禅宗なのでまああうでしょうということで移ってこられました。

 中世の懸仏のお像の部分を、後世個人の念持仏に転用したものかと想像しています。

いずれお守りができなくなったら、またどなたかに……。

 

*こちらは地蔵菩薩。表情がややしっかりしませんがやさしいお姿です

 錫杖と宝珠はなくなっていますが、素朴な光背と台坐が補ってあります。

f:id:koganemaru59:20200324104256j:plain

 

*ちょっとアップで、いやいや、この方はなかなか素敵ですね。

f:id:koganemaru59:20200324140200j:plain

 

*こちらは薬師如来。薬壺はなくなっています。

 こちらはちょっと厳しいお顔。蓮坐の彫りは繊細です。

f:id:koganemaru59:20200324104348j:plain