立花隆の訃報と「樹木葬」
立花隆さんが亡くなっておられた。
故人の遺志で「樹木葬」にされたとされ、すでにネット上ではその場所の動画
まで上がっていました。
「葬送の自由」を考える風潮の中で、出て来た墓地形態ですが、
立花さんの感覚がその辺りに落ち着いたのなら、それはそれで興味深い。
樹木葬は共同体や家の規制、特定の宗教から離れたものであることともに
自然との一体感というのも強調されます。
でもあれって雰囲気だけでいうとサンマイ(両墓制での埋葬墓地)なんかに
近い気もします。そういう民俗をヒントにした一種のフォークロリズムのようなもの
と、私なんかは勝手に思っているのですが……。
共同体の民俗を失った(あるいは拒否した)都会の市民たちをターゲットにした(言い換えればニーズを受け止めた)た墓地商法という感じもするのです。
もちろん商売自体がが悪いわけではないし、いたってきまじめなものもあるでしょう。
さて、下の写真はそのサンマイ、近江ではポピュラーな埋葬墓地の景観です。
盆前なので掃除してありますが、ふだんは草ボウボウです
この写真を撮った頃はまだ土葬。埋葬場所もすぐにわからなくなる。土に帰ります。
忌明けとともにもうめったに足を踏み入れることもありません。
(極論すれば捨て場所、遺骸や遺骨には興味はないわけです)
要するにもとはこれだけだったわけですが、江戸時代以降これとは別に檀那寺の境内に
はお参りするための石塔を設けたため「両墓」が成立。そっちにはなにも埋められては
おりません。
いったいなにを拝んでいるのか、家の仏壇の位牌と寺の詣り墓と檀那寺のご本尊が
いわば一直線でつながるかたちになり、村と家と寺とが、幕府の政策の下に永続する
という近世的なシステムをありがたく拝んできたのでしょう。
以来四百年あまり、いろんな考えが出て来るのは、考えてみればあたりまえのことでは
ありますが、それにして、まだ遺骨や墓をなんとかしなきゃ……と縛られているわけです。