逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

出土品

その昔『美しい国へ』という本を出したセンセが

クリスマスイブになんやら言い訳してはりました。

小学生の前でおんなじことをおっしゃるとよいですな。

その本のタイトルとはうらはらに、この方の不道徳、無教養には

呆れるを通り越して驚怖を感じます。

 

さて、先日購入した自動巻時計。

曜日も忘れそうな今の暮らしのスタイルだと

やっぱりずっと動き続けるのは無理みたいです。

たまに一万歩歩いてもあきません。

カシオの1000円時計もあるにはあるけれど……。

 

そこで押し入れの中からいつものおもちゃ函を引っ張り出して

ごそごそ探してみたら……。汚い手巻き時計が出て来ました。

今はなき大津パルコで40代に買ったんだと思います。

あのころは不時収入があったんですね~。

たぶん防水でないのと、カレンダーがないのとで

使わなくなったんだと思います。

そのあとは30代に買ったエクシードのスクエアのものを

ながく気に入って使っていましたが、近年に至って残念ながら亡失。

それからはほんとうにチープなものばかりですませていました。

 

竜頭はかためですが、すぐに動きはじめました。

当然革ベルトは痛んでいたので、近所の時計屋さんでバンビのベルトに交換。

ガラスは傷が多いですが、まあいいでしょう。

いずれ清掃・注油してもらわないと……。

 

 ネジ巻きするのを忘れそうですが、物忘れ防止にはよいかも。

しばらく使ってみたいと思います。

 

f:id:koganemaru59:20201226093623j:plain