逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

義士祭

昨日入京して、仁王門の本妙寺の門前を通ったら

幔幕がめぐらされ提灯が飾られていました。

何事かなと思ってみると「京都義士會」とありまして

赤穂義士ゆかりの寺であって、法要が営まれ、あわせて

義士の「宝物」などが公開されているとのことです。

この義士会の会章が面白いもので、

京都市の市章(近いのは市交通局のマーク)

のなかに二つ巴(大石家の家紋)があしらってありました。

いや、まったく、このコロナ騒ぎでそんな季節の風物詩も忘れるところでした。

 

今朝になって冷え込みがずいぶんと厳しくなってきました。

比良山はすでに白くなっています。

大津でも小雪が舞い始めました。

明日は早朝出発で、積もっていないとよいのですが。

 

*著名建築家の作品? ご近所の「20世紀遺産」

f:id:koganemaru59:20201215162250j:plain

 

f:id:koganemaru59:20201215162302j:plain