逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

最近喜んで食べてるのは「半田めん」

夏バテ予防には、まず食を太くすることです。

知ってる人は知ってます(笑)

小生、最近喜んで食べているのは「半田めん」です。

半田といっても知多半島の半田ではなく、徳島県美馬郡の半田

いまはつるぎ町というそうですね。

もともとは手延べですが、今は機械が主とか。

特徴は麺線がうどんとそうめんの中間で、つるつるシコシコです。

ひやむぎよりもまだ少し太い目。細うどんよりはずっと細い

というとよけいややこしいですね。

近所のスーパーには四国とくに徳島の物産が多いのですが

(オーナーが徳島出身なのか?)

そのなかでみつけたのがこの半田めん。

加齢とともに揖保そうめんのすばらしく細いのが逆に苦手になり

いっときはひやむぎにしたのですが、おいしい麺が少ない。

そんなところで半田めんに邂逅しました。

おいしいです。

 

*これは「手延べ」のようです。ローカル色豊かな麺です。

f:id:koganemaru59:20200825125011j:plain

 

*今夏この風景を見ることはなさそうです

f:id:koganemaru59:20200825125525j:plain