逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

お彼岸

お彼岸なので朝から墓参りに行ってきました。

コロナ騒動とはうらはらに結構な人出です。

霊園で花も売っているので、いつもは樒だけですが

今日はちょっと彩りを加えました。

風がつよく線香に火を付けるのに手こずりました。

仏さんには悪いですがすぐに仕舞ってそこらをスイスイ。

もう山ツツジが咲いてきました。半月は早いですね。

 

古書店から届いた本。かび臭くって閉口。

机においてよむのはなんとか我慢できるのですが

寝床で横になって読むには耐えられないレベル。

時折「煙草臭あり」なんてコメントがありますが

黴臭というのもなかなか……。

古本の匂いといえばそれまでですが。

しばらく曝涼してから読むことにしましょう。

 

*谷を挟んで鶯が美声を交わしています。いやなかなか結構です。

f:id:koganemaru59:20200320114824j:plain