逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

田舎の石庭

今朝は氷点下まだ冷え込みました。

住宅の隙間から見える比良山も真っ白でしたが

昼前には小春日和になりほっと一息。

屋根の上に老母の布団を拡げました。

京都なんかに住んでいたら、ご近所で店屋物でもというところですが

田舎ではそういう、ちょっとした気晴らしができません。

さっとうどんをかき込んで郵便を出しに行きました。

寒くてももう日差しの強さ、光の鮮やかさが違いますね。

早咲きの桜はもう蕾が膨らみはじめていますが

こんな調子が続きますかどうか……。

 

*お百姓さんは倦まずたゆまず、今日も畑仕事に精を出しておられます

f:id:koganemaru59:20200207132138j:plain