逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

年中行事

今年も確定申告の書類をちょいちょいと作成。

あとはコンビニでプリントして税務署に郵送するだけ。

アルバイトのわずかな収入の小生。

15,000円ほどの還付もありがたい。

さて、年金があたるまで、どうやって喰っていきましょう。

 

さて、自習のほうはこのところ大学・中庸をじっくり読んでいます。

宋学とくに朱子以降は大学・論語孟子・中庸を四書と定めて

この順に学ぶことが奨励されたようですが

とくに中庸は小生のような門前の小僧にもよく練られた書と感じます。

朱子の見解はともかくとして、以来そのようにして読まれてきたということには

やはり納得させられる気がしますね(当社比です)。

荀子はちょっと後回し。新学期から再開の予定です。

 

*なんとまぁ派手な……

f:id:koganemaru59:20200208174133j:plain