逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

蚊遣り焚き始める

蒸し暑くなりました。

朝早く入京。

1時間目の授業を楽しく受講し、いつもの散歩は

早めに切り上げて帰宅。蒸し暑かったですからね。

もちろんこれからドンドン暑くなりますが

慣れてしまうまでの一山を越すのが暑がりにはつらいです。

ことしも「信州に引っ越そう」病がはじまりました。

 

古書店で2冊(若山牧水『歌集別離』・室生犀星『花霙』)

霙は「みぞれ」。早咲きの桜花に降る霙のことらしいです。

犀星は金澤ですから。

 著者自装、一般的な古書価よりかなり安く買えました。

早速読み進めますと、随筆のなかに牧水との交友に触れていました(「渓流散歩」)。

あれまぁ、こういうのもいわゆる「ひき」なんでしょうか。

ちなみに書店レッテルがあり、河原町六角の赤尾照文堂と三条河原町のそろばん堂の二つ。

後者は今はありませんが新刊書店だったので、そろばん堂→赤尾の順なんでしょう。

赤尾も今は場所が寺町二条八百夘跡の東側へ移っていますが、

時節柄、まだ行けていません。

 

さて、明日からはまた雨のようです。

 

f:id:koganemaru59:20210602161234j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210602162031j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210602161823j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210602175814j:plain