逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

大晦日

昨日しぐれのなかを自転車で走ったせいか

どうやらすこし風邪をひいたようです。

葛根湯、ビタミン剤を濃厚投入し、気合いを入れておりますが

それでも、落ち葉の掃除とか、溝はきとかもあって

なかなか収まらない大晦日です。

 

ことしはコロナで始まりコロナで終わりました。

教える方は遠隔授業でかえって労力を費やし

学ぶ方は図書館利用などの制約も多く、不完全燃焼な気分。

なにより気兼ねなく外出すること自体がままならず

また認知症の母の介護の制約もあり、行動範囲はきわめて限られたものになりました。

気がつくと今日は喋ってないなーなんて日も多くなりました。

 

 小人閑居して不善を為す 

 

ストレス解消ということでしょうか、ついついアマゾンや日本の古本屋での爆買いに

走ってしまい、その原資にあてる意味もあり読まなくなった本を相当数処分しました。

一方、おもちゃ函からは昔取った杵やら柄?やらをひっぱりだして

やたらと散歩名目での「ブラパチ」に興じた一年でもありました。

還暦後一年、自分の嗜好も、また志向するところも変わって来たように感じます。

今年のすべてが悪かったわけでもないし、これからもいろんなことに直面するでしょう。

 

さしあたり来る年も大きな変化はなさそうですし、

一気よくなるという確証も今のところ有りません。

コロナの猖獗はいよいよ本番を迎えつつあるようです。

ともかく、用心しつつ歩んでいくしかないですね。

 

 一年間のご愛読に感謝です。

みなさまご自愛ください

 

*大晦日は雪景色

f:id:koganemaru59:20201231103530j:plain

 

*田舎の散歩ではこういうものに目がゆきます。あったまりそうです。

f:id:koganemaru59:20201231103615j:plain

 

*迎春風景

f:id:koganemaru59:20201231103704j:plain