逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

備蓄はかならずしも豊かではない

新型コロナの騒動もいよいよ全国区になってきました。

とくに老人ホームや病院は心配だと思います。

老母もデイでお世話になっているので……。

世間は騒いでいるだけで、

たとえば政府広報で、予報・検査・怪しい時の措置が

一面広告などで周知されているわけでもなく

ネットの主要HPで常時掲示されているわけでもありません。

某国政権はこの時期におよんでいよいよ「脱法政権」で、

政治道徳もなにも底抜けであてになりません。

国会議員か閣僚が罹患したらその時はさぞかし見モノになることでしょう。

 

まあ、禦ぎようがあってないようなものので、とりあえずマスク60枚

アルコール2リットルは備えてありますが……。

(一昨年と昨年老母の入院時に用意したモノです、念のため)

マスクは使い捨てはできないので、洗って乾してアルコール消毒でリユース

おっと、押し入れから未開封オスバン液も出て来ました。

使用期限は10年前ですが、もったいないで使います。

(これは20年前に義父が入院したときのものです)

使い捨てしない暮らしが大切とわかりますねぇ。

あとは腹八分目たべて、早く寝て、人混みには行かず、

ストレスを溜めない暮らしを心懸けるだけです。

 

 新学期まで1ヶ月余りになってきましたが、

これで授業ははじめられるのでしょうか?

とはいえ、現役勤めでないだけまだ気楽ではありますね。

早く普通の毎日に戻ってほしいものです。

 

*2017年の早春に行った長崎です。また旅したいですね。

f:id:koganemaru59:20200222183128j:plain

 

f:id:koganemaru59:20200222183144j:plain

 

f:id:koganemaru59:20200222183159j:plain

 

f:id:koganemaru59:20200222183440j:plain