逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

昼食はカレー

台風の影響と思われる荒い風が吹いています。

天気予報では一時雨とのことですがアテにならないので、朝から庭の水やり。

アオキなどもともと炎暑に堪えられないのは、そろそろダメージが出て来ました。

 

暑い夏の昼食はカレー。ドシドシ食べないと身体がもちません。

いつもはタマネギから炒めますが、今日はレトルト。

ハチ食品の「アジアングルメ紀行スリランカ風チキンカレー 中辛」(長い)

同じスーパーの惣菜コロッケを添えて。これはなかなかいけます。

 

ちなみにハチ食品は1845年(弘化2年)に現在の大阪市中央区瓦町で薬種問屋「大和

屋」として創業。60年後の1905年(明治38年)、日本で初めて国産のカレー粉を製造

し、「蜂カレー」として販売開始、実に100年以上の歴史があるといいます。

面白いのでリンクを貼っておきますが、薬種問屋がカレー粉に手を染めるというのは、

しごくまっとうな展開ですね。

 

ただ、「国産初のカレー粉」という表現は正しいものの、メーカーにより主張する所が

あるようです。関心のある方はウィキで「カレー粉」を検索してみてください。

 

元祖カレーメーカーの歩み | ハチ食品(Hachi)のレトルトカレー・レトルト食品

 

f:id:koganemaru59:20210807073435j:plain

 

*1987年花脊

f:id:koganemaru59:20210807074238j:plain