逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

これにて千穐楽にござりまする

厳しい暑さです。

外に出るのが怖いくらいです。

 

老母の夕飯時には、テレビをつけることが多いです。

内容の理解はおぼつかないのですが、先週は大相撲をやってました。

国技館は一度だけ、専らテレビ桟敷ですが、やはり面白い。

久しぶりに登場した白鵬関の強さには感心しましたが

相変わらずのふるまいで、折角の優勝もなにか後味が悪かっ。

わけはわからないかもしれないけれど、母親に見せる気がしなくて

思わずテレビを切ってしまいました。

 

相撲をことさらに「国技」というのには違和感がありますし

後付けの神事性を云々することなど全く無用のことと思いますが、

その上でなお「国技」というのなら、あれは違うように感じます。

個人の性格や素行を云々するのではありません、

昔から聖人君子のような横綱がいたかというとそんなのはいない。

でもああいう態度を土俵の上ではださないというのは

かえって「強さ」を表現する最たるものではないでしょうか。

強さの奥行きを見る者に感じさせる。まぁ勝手に感じてくれるわけです。

異国から来られて想像を超える努力をされた白鵬関ゆえに

もったいないし、なにより野暮ったい。

 

私たちにそう感じる文化がなくなったか、共有できなくなったのなら仕方有りません。

それはアスリートで勝負師たる白鵬関の責任とは言えないかも知れません。

そこで評価と批判は分かれるでしょう。

ただそのお芝居というか、お約束、呼吸を楽しめないのなら、僭越ですが

相撲という興業はあえて「国技」という値打ちがないのではと小生感じます。

 

f:id:koganemaru59:20210719130144j:plain