逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

午前中訪問看護の方と打ち合わせ。

マンションの一室を事務所にして6人の看護士さんで運営しているという。

かかりつけ医に指示書を書いて貰うわけですが

いろんなビジネスがあり、全体として介護保険でまわっています。

ありがたい制度ですが、団塊世代が大挙して80代になる頃を想像してみると、

このままでいけるわけが無い。いわんや我々がその歳になったころには……。

どう考えても訳のわからぬ前世紀的国家イベントをやって、

湯水のように税金を使っている場合ではないと思うのですが……。

 

中村真一郎の『俳句のたのしみ』つながりで、柴田宵曲『誹諧随筆 蕉門の人々』へ、

これには膳所の丈艸が詳しく載っているので、ゆっくり読む。

 

*いつもの河原畑から帰ってきたら、滝のような雨が降り出しました。

f:id:koganemaru59:20210715141450j:plain

PENTAX K-SⅡ+40mm