逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

話題のNikon Z fc

天下のNikonが発表した話題のZマウントカメラZfc

FEやFM2を使っていた小生としても、懐かしい。

ところで、

型録の表紙写真がなんか変。ここではサイトを引用。

www.nikon-image.com

女性がそのカメラを構えた写真なんですが、カメラが傾いていて!

もし右眼が効き目とすると、そうはならない構え方です。

違和感があって、小生三角定規をモニターにあてて(笑)確認してみました。

まるでファインダーのあるカメラなんかのぞいたことがない方という感じ。

フツー広告だと右眼でファインダーをのぞいて、左眼はパッチリこちらを向く

という感じにするはずですが、

わざとなのかしらね……。わざとなんでしようね。自然さを狙った?。

ターゲットはフィルムカメラに関心があるような妙齢の女性と

重い一眼レフが苦痛になったニコ爺さんでしようか。

 

いずれにしてもがんばってほしいですね。買えないけど……。