逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

昨日歩いた場所

今出川鞠小路交差点を北側から

学生時代に行った食堂や飲み屋さんも店じまいが増えました。

思文閣のマンションももう半世紀になるかしら?

今どきの四角いマンションとちがって味がある。

だいたい今は白い外壁というのが絶滅しましたもの。

たしか母校が東京から招聘した労働運動史の塩田庄兵衞さん

のお住まいもここだったはず。

そうそう「鴨東ロイヤルハイツ」です。

 今は一階は自転車屋、画材店、スマホ屋、そして医学書の店など

地下の飲食ははいったことがありません。

 

それと交差点ちょっと下がったところの古書店

開いているときに行けたためしがありません。

京大城下町の一角です。

 

f:id:koganemaru59:20210625150308j:plain