逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

眠たい日曜日

昨日デイから帰った母の足がむくんでいたので

今夜は何度か起こされそうと用心していましたが

(下半身に水分が落ちている状態、夜寝るとこれが上半身

に上がって排泄しようと身体がはたらくようです)

案の定、11時、1時、4時と3回度起こされ、

そのあと寝付けなかったので、頭がすっきりしません

こういうときは身体を動かして、昼寝をするのが効果的。

 

朝食を食べさせたあと、気分を切り替えて走り出しました。

湿気は低め、気温も30度には届かないようです。

旧街道を走り、石坂線電車をブラパチしながら大津の町へ

浜大津駅で開かれている朝市を冷やかしました。

 

一汗かいて帰宅。シャワーを浴びてすっきりしました。

さて、寝るとしますか……。

 

 *爽やかな風が水面を渡ってゆきます。

f:id:koganemaru59:20210620122734j:plain

 

京阪電車 膳所本町駅 県下の「かしこ」が集う「膳所高」の最寄り駅です。

 毛筆の踏切銘板がクラシックです。

f:id:koganemaru59:20210620122829j:plain

 

*同上  坊主町~中ノ庄2号踏切 前方の森は城下鎮守の膳所神社 奧に比叡山

f:id:koganemaru59:20210620135801j:plain


*同上 中ノ庄2号踏切  前方中ノ庄駅  駅間短くゆっくり走ります。

 学生・生徒が利用しない休日の日中は、乗客もかぞえるほどです。

f:id:koganemaru59:20210620123016j:plain

 

膳所城跡にて 

f:id:koganemaru59:20210620123206j:plain

 

 *近江大橋橋上にて 正面三上山 今日は釣り舟が沢山出ています。

f:id:koganemaru59:20210620123218j:plain