逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

春は下鴨?

早朝から入洛。朝のうちは晴れてました。

密を避けるために教室の窓は全開。寒くて暖房を入れるこの矛盾。

それにしてもこのところ天気が不安定です。

1時間目の終了とともに地下書庫に籠もります。

なんとか目鼻がつきそうな「予感」を得て、1時前に地上に出たら

本降りになっています。時計を見ながら老母の帰宅に間に合うギリギリまで

古本屋さんを冷やかして帰宅。週明けに再度図書館へ行く予定です。

学生街も静か、岡崎界隈も、さすがに観光客の姿がありません。

 

岡崎というと、今日の授業でみやこメッセの古本市の話題が出まして

結局今年も中止になりましたが、下鴨の時期にみやこメッセにして

5月は下鴨でしらたにいいのにと先生。

まぁ5月はお宮さんはお祭りで忙しいからあかんでしょと小生。

でも、たしかにもうお盆の下鴨は命の危険を感じますからね。

そう思うと秋の百万遍は平和どすなぁ。

 

f:id:koganemaru59:20210512185212j:plain