逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

好きな街角

この時期京都の町はよう歩けませんが

ストックした写真から……。

河原町通りで今出川から二筋ほど下がった東側です。

もとは医者かそれとも写真館でしょうか。

2階の窓の取り方からするとスタジオのようですが……。

全体をみるとなかなか素敵な建物です。

このあたりもマンションやビルなど柄の大きな建物ばかりになってきました。

通りの奧に大文字が見えています。

 

さて、連日の熱帯夜で明け放った窓に今夜もお月様がお出ましになりました。

わずかに欠けてきましたが、部屋の中まで光が差し込んできます。

李白の「静思夜」の一部を持ち出すとちょっと暑さも和らぎますか。

牀 前 看 月 光  牀前月光を看る 
疑 是 地 上 霜  疑ふらくは是れ地上の霜かと

でもこれはやはり秋の詩か。なかなか厳しい毎日ですね。

 

f:id:koganemaru59:20200806160416j:plain