逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

思ひ出の旅Ⅳ

これはちょっと古いですね。

1992年の3月と記録があります。

小生近江八幡に住居していた時は、「地の利」を活かして

よく中京圏へ足を伸ばしました。

へっ?と思われるかも知れませんが、信長が安土に城を築いたのも

むべなるかなと感じた次第です。

車内で耳を澄ますと、柏原すぎたあたりから言葉が変化し

いわゆる名古屋弁に近くなってくるのがわかりました。

 

*岐阜の町です。いまはなき名鉄岐阜市内線です。

 今思うと、のこしとけばよかったですね。

f:id:koganemaru59:20200804110133j:plain

 

*早朝に家を出て、岐阜の町で朝ご飯というのが定番。 

 中京圏の喫茶店のモーニングには驚かされました。

 注文を間違ったかなと思ったくらいです。

 お散歩の紳士のチロリアンハットが時代を感じさせますな。

f:id:koganemaru59:20200804110250j:plain

撮影はオリンパスペンEE3 紙焼きからスキャンしました