逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

おもひでの旅Ⅱ

第2弾は「北前船船主(ふなぬし)の旅」

北陸自動車道を走って一路北へ。

北前船の寄港地を尋ねる旅でございます。

敦賀に始まり、三国とか橋立なんかですね。

敦賀からは地道に降りていわゆる「越前海岸」にそって

走るときもありました。

 

日本海側は夏でもなんとなく日ざしが淡い感じがします。

雪がふりだす前の時期北風のなか

どーんと暗い海を見に行っただけということもありました。

いまのところ北陸路で走った最北は糸魚川

姫川の河口へヒスイをさがしにいきました。

 

*遠出には2000ccクラスがラク。小生40年のクルマ歴でベスト車はこれ

 シトロエン Xantia ブレーク2代目。後方の山は白山。道ばたはずっとラッキョウ

f:id:koganemaru59:20200801044157j:plain

 

*橋立の船主の家にて 「浪抱碧海」日下部鳴鶴明治19年の書ですね 仏壇が立派です。

f:id:koganemaru59:20200801044918j:plain

 

*加賀橋立湊は天然の良港。港の口を出るとそこは、東映映画のオープニング状態です

f:id:koganemaru59:20200801045722j:plain