逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

浜大津へ

なにかと出にくい時期ですが、ひっとりと出て居ります。

今日は大津まで、路面のレストランなども土曜のお昼というのに駐車場はガラガラ

三月続いたらどんな資本力のあるところでも音を上げるのではないでしょうか。

そんななか明日のびわ湖マラソンは予定通り行われるようで、

湖畔では招待選手かなと覚しきランナーの姿も見られました……。

 

さて、今日は大津の浜辺の町並を見ながら走り。

三井寺下(三井寺の下ではなく「三井寺下」〈みいでらした〉)辺りまで足を伸ばしました。

三井寺下」は今はなき江若鉄道の駅名。京阪は「三井寺」ですが、

「みいでらした」って響きがいいんですよ。

 

梅や早咲きの桜も見頃です。

家族でひっそりとした公園で、おひるを食べておられる姿チラホラありました。

浜大津へ出たので、いつものように鉄分補給です。

ただし、小生は単に来たのを写す程度なので、

本格的な撮り鉄の方は当方の不調法ご容赦ください。

 

*まずは石場駅にて、石山寺行き。「関電ガス」のラッピング。運転手は全員マスク姿です。

f:id:koganemaru59:20200307140052j:plain

 

浜大津駅の西側にて 、石山寺行き。背後は昔からある質屋さん。大津なのに「京都屋」

ヘッドマークは「青春21文字メッセージ」コンテストの由

f:id:koganemaru59:20200307141145j:plain

 

石山寺行きの通常色。背後は旅館、二階から見たらよさそう。いっぺん泊まってみたい

f:id:koganemaru59:20200307135005j:plain

 

*同じ場所で比叡山坂本行きです。おーいお茶のラッピンクです。

 路面走行になるので、休日は多く「鉄ちゃん」が来るはずなんですが、やはり静かです。

f:id:koganemaru59:20200307135042j:plain

 

三井寺駅東側で坂本行き。背景は昭和湯さん。

f:id:koganemaru59:20200307135306j:plain


*第一疏水を渡る比叡山坂本行き、これは旧カラーです。ロウバイの香りがすばらしい。

f:id:koganemaru59:20200307135356j:plain

 

ほかにも「麒麟が来る」の車体もありましたが、小生オールラッピング車は嫌いです。

  

*オマケ。お父さんとお母さん、姑さん。お父さんは赤ちゃんをだっこ。

 電車を見に来たのかな? いいなぁ、背中が笑ってますよ。三井寺下の線路際で

f:id:koganemaru59:20200307194921j:plain

 

*さらにおまけは、かつての大津の遊所「柴屋町」あたり、前方山上に三井寺観音堂

 柴屋町の風情はこれで↓ 大津絵の題を織り込んであります。

https://www.youtube.com/watch?v=xCDsNIfJ2s4

f:id:koganemaru59:20200307180856j:plain