逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

寺町散歩

好天でした。朝早くに老母の買物を済ませて京都へ。

外国人観光客でごったがえす京都駅をあとにして

いつものように阿弥陀式で北上、五条から寺町に入って

古書梁山泊で中国学関係書を物色。

 

学校博物館を見学し、さらに北へ。

ごったがえす錦を横目で殺して、三条から、丸太町を過ぎ

御所まで上がって、新島記念館、京都市歴史資料館を見学。

ここまでくると少し人通りも落ち着きますね。

 

再び寺町を下がって、

ほんとうに久しぶりに三月書房を冷やかし、

ブションでランチと思いましたが、さすがにこの時期、

行列がすごくてあきらめ、近所のコンビニのおにぎりで遅い昼食。

下の御霊さんと革堂で時間をつぶして、

3時からはギャルリー宮脇で巖谷國士先生のお話を聞きました。。

相変わらず全開の巖谷節を堪能。

 

ちなみに、帰宅後万歩計を確認すると、13,860歩とカウントされていました。

 

*学校博物館の2階から。この辺りの町家もいつまであるかわかりませんね。

f:id:koganemaru59:20191102195404j:plain

 

*下の御霊さんはあいかわらずのヤレ具合ですが、この肉厚の漆喰がたまりません。

f:id:koganemaru59:20191103130917j:plain