逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

サワラの味噌漬け

魚好きの小生、二日に一回は魚が食べたくなりスーパーへ走ります。

といってもお刺身は好みでは無く、煮魚、焼き魚です。

鰯、カレイ、鯖、サワラ、サゴシ、ニギス・・・。

地味な魚ばかりです。

ただしお店で調理をしているスーパーでないと買いません。

 

夏ばて防止もあり全体にちょっと味付けは濃くしていますが

最近好んで作るのはサワラの味噌漬けです。

このところ普段使いの味噌は九州大分の麦味噌フンドーキンです。

大分国東の友人宅に泊まったときに

いただいた自家製麦味噌のにおいは強烈でしたが

これはそんなことはありません。

中部・東日本の豆味噌になれた人には頼りないかも

しかし、これをサワラの味噌漬けにすると相性抜群です。

さっとつけて早めに食べるのがコツ。

皆様お試しあれ。

 

ちなみにフンドーキンのサイトは

https://www.fundokin.co.jp/

臼杵にある野上弥生子と関係深いお店(結構な企業)です。