逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

マイクロレンズでスナップ

学生時代のサークルの後輩から手紙が来ました。

しんどくなると、時々会いましょかと云ってくる。

社長業もなかなかつらいらしい。

 もう一人の仲間の居所をネットを駆使して探し出し

昨日30年ぶりに声を聴きました。

変わってないなぁ。

コチラは非正規ながら我が道を歩んで、まずまずの様子。

次週四条東華菜館にて怪談予定ですぅ。

 

写真は古いマイクロニッコール オートP-C 55mm f3.5にて散歩途中に。

1973年ころのレンズで、もとは資料撮影のお供でした。

ルーペとしても使え、写りはめちゃくちゃシャープです。

ニコンはマクロじゃなくて「マイクロ」というところがすかしてましたネ。

仕事でカメラを酷使するようになり

オリンパスからニコンに乗り換えたときに中古のF2と一緒に買ったレンズです。

その後FE  FM2 ニコマートなど何台も駐機していましたがレンズだけが残っています。

大きなニコンは私の手に余るんです。

 

f:id:koganemaru59:20181027150031j:plain

 

古井戸の底にちょこんと目玉のあるようなレンズです。カニ爪も古い。

f:id:koganemaru59:20181028084729j:plain